■HOME>田助手(たすけて) 作業日誌



HELP! 田助手(たすけて)2009  作業日誌

2009年5月24日(日)〜6月5日(金)

 2009年05月24日(日)  田助手第1日
・今日から田の草をひたすら刈る田助手の始まり。熊本市のM氏、福岡県のMさん母子の参加。
・今日は、愛林館で万石を植えている水田の草刈り。あぜを刈り、繁茂したレンゲ(すっかり種が熟した)をハンマーナイフで刈る。

・Mさん母子は草刈り機は全くの初体験。使い方を教えて、初心者教習としてレンゲを刈ってもらった。草は低いけど、刈り倒した後の達成感は十分。
・その後、大川へ移動し、もう少しひどい草を刈る。初日としては十分な上達ぶり。

ハンマーナイフを使うM氏。
奥様がラジオ深夜便を聞いて参加した由。
  草刈り機初体験のMさん母子

 2009年05月25日(月)  田助手第2日
・作業を続行。昨日の続きで、草刈り機で周囲を刈り、中はハンマーナイフで片付ける。
・写真は午前中の作業の途中。作業着手前はもう少し草が多かったが。

・福岡のMさん母子は今日午後にお帰り。結構上達したので、カヤの茂った厳しい藪を刈ってもらうが、一人で全部片付けた。達成感があるでしょ?

午前中の作業の途中   福岡のMさん

・研修生Mさんは山林労働のプロ。草刈りも得意で、かなりの急斜面でも安定して草を刈っていた。

・今日の草刈りは、昨年復田した部分1反と、彼岸花を植えた部分1反ほどではないかな? ハンマーナイフの働きぶりはすばらしい。 明日もここの続きだ。

草刈りのプロフェッショナルMさん   記念写真

 2009年05月26日(火)  田助手第3日
・今日も昨日の続き。ハンマーナイフで激しい藪と春先に刈った後を刈る。
・午後は西之野の上部へ移動。邪魔な竹を焼き、ハンマーナイフ用に周囲を刈ったら雨が降ってきて、3時で終了。
・雨で慌てて戻ったので、記念撮影はなし。
・05月27日(水)  田助手は休み
 2009年05月28日(木)  田助手第4日
・朝から雨で、ちょっと日和見。税理士との打ち合わせもあり、しばらく参加者をお待たせする。
・10時から作業開始。愛林館で万石を作っている棚田の、川を挟んだ隣の草を刈る。
・初体験のA氏・H氏にじっくり初心者教習。
・昼休みをはさみ、午後3時には全部刈り終わり。写真は遠景。
・やはりハンマーナイフの働きぶりはすごい。

本日の参加者   2日半の刈り跡

・3時で作業は終了し、これまでに刈ったところと今後刈る予定地を見に行く。
・寺床では、道路のすぐ横を伐採したので眺めが良くなり、今年の刈り跡が一目で見渡せるようになった。
・05月29日(金) 田助手は休み。

 2009年05月30日(土)  田助手第5日
・今日は草刈り。参加者が多い。
・完全に初めてという参加者4人に、草の少ないところで初心者教習を行う。

・初心者教習は午前中で終わり、午後からは西之野の厳しい藪へ全員で移動。
・一昨年刈って昨年は刈らなかったところ、昨年も刈ったところなどを見ながら、草を刈る。
・今日は初めて草刈り機が足りないという嬉しい悲鳴。

初心者教習   西之野

 2009年05月31日(日)  田助手第6日
・昨日の続き。2年ぶりに刈るひどい藪も、ハンマーナイフがばりばりと刈ってはかどった。
・午前中はなかなかの人数。写真のT氏も参加し、昼食は10人。

・午後も続けて西之野を刈る。すごい勢いで刈り進み、うれしい。
・たった2日で、一昨年に1週間かけて刈った面積にかなり近づいたのではないかな。

人が多い午前中   午後も大人数

2009年06月01日(月)  田助手第7日
・午前中は西之野の続き。ハンマーナイフロータも相変わらずフル回転で、一昨年の草刈り面積に匹敵するような実績が上がった。
・午後は寺床集落よりも上の赤松へ。昨年、かなりの年数を経て草を刈り、一部はK氏が耕耘機で耕して除草をしたところ。耕耘の効果は著しかった。その他も昨年の草刈りの効果はかなりあって、昨年の草刈りに比べてずいぶん楽。
・毎日初心者教習も行い、教え方も上達したと思う。
 2009年06月02日(火)  田助手第8日
・今日も田助手で赤松の続き。ハンマーナイフロータでばりばり刈るぞ−、と思ったら、エンジンの回転を伝えるベルトが減っていて使えず。草刈り機の草刈りのみ。
・午前中にベルトは買ってきたのだが、私の誤った指示のために、もう一度買い物に行くことに。
・写真は初心者教習中のHさん。早朝に筑豊を出ておいでになった。お疲れ様。

・ハンマーナイフロータがないので、人間は棚田の周囲を刈ることに専念。
・記念撮影では、あんまり本日に刈ったところが見えないが、仕方ないかな。

・昨日、本日と草を刈った赤松からは、杉の間だからちらりと、大川の棚田が見えた。
・午後は耕耘機を運び、広い一枚を耕した。これで来年の草はますます減るだろう。2枚目を耕す途中で、メインクラッチのワイヤがおかしくなって、こちらも作業ができなくなった。
・夕方は山羊の近所へ行き、棚田のあかりの前に助手Mさんが刈った竹を焼く。ものすごい炎が上がった時間もあった。
06月03日(水)田助手休み。

初心者教習中のHさん。   本日の参加者

 2009年06月04日(木)  田助手第9日
・雨は昨日で上がり、今日は朝から作業。赤松の続き。ハンマーナイフロータはベルトを変えて、K氏が点検してくれた。午前中の前半は草が濡れていたが、後半から久々に稼働。やっぱり早い。
・一方、草刈り機組は激しい藪を刈る。去年も刈ったはずだが、今年も背丈を超える伸び方。。。写真は、草刈り二日目でだいぶ慣れてきたHさん。

・今日は5時までかかったが、赤松の藪を全部片付けることができた。ハゼにかぶれないM氏、助手Mさんは伐採や玉切りも。

・写真のうちお二人は今日までの作業。達成感たっぷりの良いお顔なんだが、遠くてよくわからないのが残念。

赤松の籔を 全部刈った! 達成感 いっぱいの参加者

 2009年06月05日(金)  田助手第10日 
・いよいよ最終日。午前中は東側の上の部分を刈る。昨年まで耕作したが、今年は耕作者が入院中というところもあった。
・午前中の後半から西之野へ。対岸から見たときに目立つ、崖の部分もMさんに刈ってもらった。というか、こんな崖はMさんしか刈れない。

・午後も西之野を続行。一昨年と同じくらいは刈ったかな。
・Mさんが刈った竹を焼く。
・この後、山羊に刈らせている場所へ移動し、こちらでも竹を焼く。
・これにて、田助手の作業は終了!

すごい崖の草を刈るMさん   お疲れ様でした!