■HOME>棚田を直す教室@愛林館



棚田を直す教室@愛林館

2014年12月13日(土)~16(火)



いつもは石垣積み教室をする時期ですが、今年は棚田の補修をする教室を開講します。

棚田には水を溜めてお米を育てますが、どうしても漏れる箇所があります。はっきりわかるところは穴を埋めるのですが、良くわからないところもあるのです。。。

棚田の石垣は水にも強いのですが、石垣の内側や棚田の下は土です。水が流れると、少しずつ削られて大きな穴が空いてしまいます。 こうしてできた穴が何カ所かあるので、今回はそれを修復する教室を開きます。表土を動かし、土を削り、穴を埋めて、水が漏らない耕盤を作り、また表土を戻すという地道な作業を体験してみませんか? 

棚田を掘ると、先祖が棚田を作った時の苦労が良くわかりますよ。

なお、12/14はコンサート(重松壮一郎+松本洋一)のため、午前中のみの作業です。

日時:12/13(土)〜16(火)    毎日9時集合(途中からの参加も可能)    
※12/14(日)は午前中のみ

参加費:無料

いるもの:汚れても良い服・長靴・軍手。安全靴ならなお良し。 鍬などの道具はこちらで用意します。
宿泊も可能です。その場合はシーツ代1000円(泊数に関係なし)。
なお、夕食は季節の野菜を使って鍋にしましょう。実費(1000円程度)を負担して下さい。焼酎は無料でごちそうします。


>お問合せ・お申込はこちらからどうぞ
愛林館 TEL&FAX 0966−69−0485