■HOME>働くアウトドア2015



働くアウトドア 2015

2015年9月5日(土)~13日(日) 

 愛林館では、毎年山林労働を体験するための合宿「働くアウトドア」を開催しています。短い期間ではありますが、山の仕事を体験して、森を育ててみませんか。


日本一(たぶん)の規模の森づくりに参加しませんか

森林の公益的機能(水源涵養・二酸化炭素吸収・景観・安らぎ・表土保全などなど)は大きく、人間の生存を支えています。では、森林の実状はどの程度ご存じですか? 木材を大量に使う生活や社会、木材の流通、都市生活のコスト、水の行方については?

「働くアウトドア」で作業をしながら、こうした問題を考えてみませんか。過去にボランティアの皆さんと植えて育てた21haの森林(ボランティアとしてはたぶん日本一広いのでは?)を一緒に育てましょう。

日程
9/5(土) 炭焼き   

6(日) 炭焼き・つる切り   

7(月) つる切り・除伐・獣害対策   

8(火) つる切り・除伐・獣害対策   

9(水) 全休(川遊び可)   

10(木) つる切り・除伐・獣害対策   

11(金) 炭だし・除伐・つる切り・獣害対策   

12(土) つる切り・除伐・獣害対策   

13(日) つる切り・打ち上げ

☆天候などで変更になることがあります。
☆半日以上のご参加であれば、いつ来ていつ帰ってもOK。

参加費 : 無料
食事は参加者で当番を決め、自炊します。
参加資格:
15歳以上で、まじめに森づくりの作業に取り組む方。
中学生以下は、保護者同伴でご参加下さい。
携行品:
○歩きやすい靴(山林用スパイク付きが最良。なければ農業用の底の厚いもの。底の厚い滑りにくい靴でも可。)
○靴下(地下足袋の場合は先割れの軍足。靴の場合は、ズボンの裾を入れられるような長いもの。)
○作業ズボン(濡れても動きやすいものを。ジャージも適。ツナギ、ジーンズなど厚いものは良くない。)
○長袖シャツ(前開きで白っぽくて薄いものが暑くないので良い。)
○帽子(できれば笠がよい。麦ワラ帽などつばの広いもの。)
○滑り止めつき軍手・タオル・水筒(2リットル以上)・サンダル・小さいザック・雨合羽・着替え・常備薬(かゆみ止め・かぜ薬・胃腸薬など)・健康保険証・その他合宿生活に必要なもの
★汗をたくさんかくので、服は多めにお持ち下さい。

応募方法:
○電話/FAX/郵便/電子メールで、住所・電話番号・氏名・年齢・生年月日・性別・参加期間を愛林館までお知らせ下さい。

◆E-mailでのお申込 → airinkan@giga.ocn.ne.jp
その他:
★ 作業に当たっては傷害保険に加入します。けがや急病の場合、応急処置はしますが、主催者は責任は負いません。補償等も保険以外には致しかねますことをご了承下さい。

★ つる切りは、木にからみついたつるを鎌や鋏で切って、木の成長を助ける仕事です。木の陰での仕事です。
★ 獣害対策は、鹿ネットのつるを外す仕事です。

★参加は最短で半日でも可能です。

★ 最寄り駅は新水俣(九州新幹線、肥薩おれんじ鉄道)です。鉄道でご参加の方は、迎えに行ける可能性がありますが約束はできません。ご相談下さい。

★ 車なら、九州縦貫道八代ICの先から南九州自動車道路へ入り、終点の芦北ICより約45分です。

○ 協力:芦北地区林業研究グループ・水俣市久木野分収林造林組合

お問合せ・お申込:
867-0281 熊本県水俣市久木野 1071 愛林館
TEL&FAX 0966−69−0485 (土日祝はレストランも営業・月曜休館)

>お申込・お問い合わせはこちらから!