■HOME環境教育>水源の森づくり2006



水源の森づくり2006

4月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)




愛林館では、これまでボランティアの皆さんと、21haに及ぶ山に広葉樹を植え、下刈りを行い、育ててきました。(ボランティアの森づくりでは、多分日本で一番広いです。)人工林率が91%に及ぶ水俣市では、奥山では自然林に近い照葉樹林(シイ、カシ、タブなど)を育てて、水源を涵養すると同時に多様な動植物の住みかを作り出そうという目的です。

今年は、4年前に植えた森(過去3年間夏の「働くアウトドア」で下草刈りをした場所)のつる切りを行います。木はある程度育ってきましたが、葛を中心につるも育ってきました。夏の光をさえぎるつるは森の大敵。つるを切って、木の子どもたちの成長を助けて下さい。

なお、4/9(日)午後からは、お隣の芦北町古石の交流館「みどりの里」でフォレストモンキーバンドなどが出演するコンサートもあります。今回の山から古石はそう遠くないので、合わせて音楽もお楽しみいただけます。

日時:4/1(土)、2(日)、8(土)、9(日)
   午前9時愛林館集合。12時半まで作業をして昼食(有料)。
   午後も作業を続けますが、もちろん午前中だけの参加も歓迎です。

参加費:無料。

いるもの:作業服、作業靴、軍手。 あれば鎌、剪定はさみ(片手用)、なた。

★昼食は600円でタイカレー・和風カレーを食べられます。
★申し込みは不要。作業の前後に宿泊できますが、その際はご予約を下さい。




お問い合わせ:〒867-0281 熊本県水俣市久木野 1071
愛林館 TEL&FAX 0966−69−0485 (土日祝はレストランも営業中)