■HOME>働く田助手(たすけて)参加者募集



HELP! 働く田助手(たすけて)参加者募集

                                働く田助手(たすけて)作業日誌はこちら>>

耕作断念地の草を刈って、周辺で頑張っている棚田農家を応援しませんか?

棚田は米を育てるだけの場所ではなく、山村に人が暮らすための社会基盤の一つ。

山村に人が暮らせば、儲からなくても森林の手入れをすることはよくあります。
世界的に見れば、木材はいずれ不足することは明らかですし、森のめぐみがあってこそ人間は生きていくことができるのです。棚田が荒れれば、社会基盤が揺らぎ、山村には人が暮らしにくくなります。森のめぐみもちょっと減ることになります。

皆様、自分の手で美しい棚田の景色を作り出してみませんか。平日ばかりですが、よろしくご協力をお願いします。

日時:2014年 6月9日(月) 10日(火) 12日(木) 13日(金)  
 ★午前9時に宿舎を出て、夕方5時に戻ります。
 ★部分参加可。
 ★雨が激しい時は休み。
内容
 ★荒れた棚田の草を刈ります。
 ★草刈り機を使って作業します。使い方は教えますから、経験は不要です。

いるもの:汚れてもよい動きやすい服(長袖・長ズボン)、すべり止め付き軍手、帽子

作業場所:水俣市大川(愛林館より車で10分)

参加費:一人500円 (保険代・何日でも一律に500円です。)

食事・宿泊費:無料
宿泊:愛林館大広間(二部屋・男女別)に雑魚寝。

食事:朝食・昼食・夕食は無料で用意します。それほどご馳走ではありませんが、地産地消の料理です。
芋焼酎「水俣あかり」も飲めますよ!

お問合せ・お申込:
867-0281 熊本県水俣市久木野 1071 愛林館
TEL&FAX 0966−69−0485 (月曜休館)

>お問い合せ、お申込はこちらからどうぞ