■HOME食と食育>食 育

「棚田食育士」とは−愛林館と霧島食育食育研究会で認定する食育士の資格。森・農・食べ物の一体性を体得したものとして、講座を終了した人に与えられます。       愛林館・霧島食育研究会 共催

食育は、命を育む空気、水、土を理解することから始まります。棚田百選の静かな山里で、農業の実践を学びつつ、「地域づくり・人づくり」も視野に入れた食育を少人数でじっくり考えます。

1年に3つの講座があります。 (詳細が決まり次第ホームページに掲載)

<場所>愛林館

<内容>
「棚田歩きとピザ作り」(日帰り) 
<実習>
・寒川水源から棚田を歩いて水の行方をたどります
・簡易釜を作って、ピザやグラタンなどを焼きましょう
<講義>
・水の働きと循環を地球規模から田んぼ一枚まで学びます

■料金:8千円

「稲刈りとみそ・豆腐」 
<実習>
・棚田で稲刈り体験
・愛林館の大豆でみそ・豆腐を作りましょう
<講義>
・食品添加物や原産国などカップ麺の表示で考えましょう
■料金:1万5千円(1泊3食の費用・教材費含む)

「いのちと森」 
<実習>
・鶏を一人一羽さばき、命の大切さを実感しましょう
・季節の食材を使って料理を作りましょう
<講義>
・「いのち」とは何か、その基本を学びましょう
■料金:1万5千円(1泊3食の費用・教材費含む)







田舎の食生活の豊かさを実感するイベント、家庭料理大集合。季節の素材を中心に、普段食卓に並ぶ料理をいっぱい楽しみましょう。皆さんも料理を持ってご参加になりませんか? 特別な料理でなくてOK。とにかく皆で並べて、眺めて、味見をしましょう。

<日時>詳細が決まり次第ホームページに掲載します。

<場所>愛林館

<参加費>料理を持ち寄る方は無料/そうでない方は研修費として500円

★事前のお申し込みは不要です。当日11時までに受付をして下さい。

★一人で何品でも、一軒から何人でもご参加できます。

★久木野の方でなくても参加できます。

★当日会場で料理カードをご記入下さい。記入補助員もいますのでご心配なく。
家庭料理大集合

家庭料理大集合

家庭料理大集合
久木野には昔からの伝統的な技がたくさん残っています。それを体験してみませんか。

・食べ物手作り体験教室
(そば・うどん・豆腐・こんにゃく・焚き火バームクーヘンなど)

地元の材料を使い、欲しいモノは作れば手に入ることを実感する機会を提供します。

<時間> 約2時間 

<料金> 1,500円/人 (最低 4,500円)

※体験教室は予約が必要です。
こんにゃく作り教室

そば打ち教室




お問い合わせ:〒867-0281 熊本県水俣市久木野 1071
TEL&FAX 0966−69−0485