■HOME>イベント2004
 

 2003  2004  2005  2006  2007  2008 2009 2010

2004年度(平成16)
3/21(月)〜27(日)
石垣積み教室
石と土という自然素材だけを使って、水をため泥を乗せて稲を育てる棚田を作り上げる作業に参加して見ませんか。
2/20(日)
第11回久木野しし鍋マラソン大会
日本一長〜い運動場を使って走ります。 走った後はおいしいしし汁とあいがも米のご飯が食べられます。
12/25(土)クリスマスコンサート
今年は本物のクリスマスの日にコンサートを開きます。年末の慌ただしい中、ゆっくりとした時を過ごしませんか?例年のトロンボーンの皆さんに加え、今年はオーボエも加わります。
1/15(土)〜16日(日)
第10回グリーンセミナー
「再生のがっこう」
水俣のまちづくり全体について、吉井前市長の話を聞いてみましょう。
今回の食事はスローフードの実習です。生きている合鴨を肉にして合鴨なべを食べます。中に入れる豆腐・こんにゃく・うどんは大豆・こんにゃく芋・小麦粉から作ります。
12/4(土)〜5日(日)
第9回グリーンセミナー
「炭のがっこう」
山村の経済を長い間支えてきた炭焼きを体験してみましょう。炭と言えば燃料でしたが、最近は燃やさずに湿度調節・脱臭・土壌改良などに使う方法が注目されています。
■ご報告はこちら≫≫≫
11/6日(土)〜7日(日)
第8回グリーンセミナー
「料理のがっこう」
アウトドアクッキングを身につけましょう。生きた烏骨鶏をつぶして、タンドーリチキン、内臓料理などをします。
10月31日(日) 
第3回 おいしい久木野 おいしい水俣
家庭料理大集合!
それぞれの家庭で別々に食べている料理も、ずらっと並べてみると、きっと久木野や水俣のおいしさを感じさせてくれるに違いありません。
9/18日(土)〜19日(日)
第7回グリーンセミナー
「写真のがっこう」
棚田の写真を撮る方も増えてきましたが、基礎からプロにきちんと教えてもらいませんか? 熊本県を代表する写真家の長野良市さんをお迎えして、実践的に教えていただく予定です。
■ご報告はこちら≫≫≫
7/28日(水)〜8/9日(月)
働くアウトドア2004
山林労働を体験するための合宿です。短い期間ではありますが、山の仕事を体験して、森を育ててみませんか。屋外で体を目一杯使った後は、とってもおいしい水やビールやご飯を味わえます。
7/24日(土)〜25日(日)
第6回グリーンセミナー
「森のがっこう」
熊本県を代表する若手林業家の吉井和久さんを客員講師に迎え、森づくりの実際を学び、今後の森林保全を考えます。
6月5日(土)〜6日(日)
第5回グリーンセミナー
「棚田のがっこう」
久木野地区を舞台として環境とむらづくりについて考える学校を始めました。森林・川・棚田・人、すべてが対象となる学校です。愛林館に合宿し、軽い実習作業を行い、おいしいご飯と酒を楽しみ、ゲスト講師と語り合いましょう。
■ご報告はこちら≫≫≫
5月9日(日) 
第2回 おいしい久木野 おいしい水俣
家庭料理大集合!
皆さんが作った家庭料理をお持ち下さい。それぞれの家庭で別々に食べている料理も、ずらっと並べてみると、きっと久木野や水俣のおいしさを感じさせてくれるに違いありません。
4月10日(土)〜4月11日(日)
水源の森づくり
今年は、植林ではなくつる切りをして、ある程度育った森林の生育を助けましょう。

HOME