■HOME>イベント2008
 

 2003  2004  2005  2006  2007  2008 2009 2010

2008年度(平成20年度)
3月10日(火)〜16日(月)
石垣積み教室
石垣の補修をお手伝いする「石垣積み教室」を開催します。石と土という自然素材だけを使っての土木作業を体験してみませんか。作った石垣は、うまく行けば数百年残ります。
2月15日(日)
第15回 しし鍋マラソン大会
山の作り出すおいしい空気を吸いながら走りましょう。走った後は、無農薬、無除草剤で育てた合鴨米のご飯、自家製の味噌を使ったしし鍋をごちそうします。
12月20日 (土)
クリスマスコンサート
自衛隊西部方面音楽隊の方によるトロンボーンのコンサートです。年末のひとときを愛林館のホールでゆっくり過ごしましょう。
11月22日(土)〜28日(金)
石垣積み教室
石垣の補修をお手伝いする「石垣積み教室」を開催します。石と土という自然素材だけを使っての土木作業を体験してみませんか。作った石垣は、うまく行けば数百年残ります。
9月23日(火)秋分の日
棚田写真教室 
〜フォトエッセイを作ろう!〜
阿蘇の写真家、長野良市さんを講師に迎えます。彼岸花の咲いた棚田の風景を撮影してフォトエッセイを作りましょう。
10月11日(土)〜12日(日)
中級 棚田食育士養成  食育実践講座(後期)
〜食育はブームでいいですか?〜
食育担当者・栄養士・保育士・調理師・家庭科教諭向けの講座です。
稲刈り+食育をめぐる制度や行政施策(講師:宮北隆志氏予定)+ワークショップ
8月2日(土)〜16日(土)
働くアウトドア2008
愛林館では、毎年山林労働を体験するための合宿「働くアウトドア」を開催しています。短い期間ではありますが、山の仕事を体験して、森を育ててみませんか。
7月28日(月)〜29日(火)
初級 棚田食育士養成食育実践講座
〜調理実習だけが食育ではない〜
食育担当者・栄養士・保育士・調理師・家庭科教諭向けの講座です。「食育」で「もやもや」していませんか? 各地で「食育」と名付けた活動の多くは調理実習や農作業体験にとどまっています。地域に根ざした食育とはなんでしょう。本講座では、食べ物と、それを育む田んぼや畑、更に森林や川を視野に入れて学びます。世界の食糧事情、日本の農業や医療からも食育を考えてみませんか。
6月28日(土)
フォレストモンキーバンド コンサート
水俣を代表するブルーグラス&カントリーバンド、フォレストモンキーバンドのコンサートを開きます。
水俣の海や山や人についての自作曲を楽しみましょう。久木野初!!インターネットLIVE中継も!
>>>ご報告はこちら
6月21日(土)〜22日(日)
中級 棚田食育士養成  食育実践講座(前期)
〜農業がわかれば食育もおもしろい〜
食育担当者・栄養士・保育士・調理師・家庭科教諭向けの講座です。食育ブームの中で、そわそわ・もやもやしていませんか?命を育む空気・水・土を理解するところから食育は始まります。棚田百選の静かな山里で、農業の実践を学びつつ、「地域づくり・人づくり」も視野に入れた食育を少人数でじっくり考えましょう。目指すのは食育のプロです。
>>>ご報告はこちら
5月22日(木)〜6月8日(日)
HELP! 田助手(たすけて)
皆さん、荒れた棚田の整備に手を貸して下さい!直接に棚田を助けるボランティアを募集します。「田助手」(たすけて)です。草刈り機でばりばりと草を刈りましょう。一面の草むらを自分の力で(機械も使うから正確には違いますが)全部刈り倒して行く達成感はたまりません。
5月17日(土)
棚田のあかり
5月は田植えのために水を張って、水面に景色が映って一年でも最も美しい季節です。その時期の棚田に、竹のたいまつを数百本立てたところを眺めてみませんか?
4月27日(月) 
第8回 家庭料理大集合!
特別な料理でなくてOK。とにかく皆で並べてみましょう。自分の田畑や近くの山で穫れた新鮮な素材が多くて、実はとっても贅沢でおいしい料理がたくさん並ぶことになります。
4/6(日)、12(土)、13(日)
水源の森づくり
今年は、7年前に植えた森(過去54年間夏の「働くアウトドア」で下草刈りやつる切りをした場所)で、つる切りと林道の手入れを行います。木はある程度育ってきましたが、葛を中心につるも育ってきました。夏の光をさえぎるつるは森の大敵。つるを切って、木の子どもたちの成長を助けて下さい。

HOME