■HOME>イベント2003
 

 2003  2004  2005  2006  2007  2008 2009 2010

2003年度(平成15)
3月13日(土)〜21日(日)
石垣積み教室

石と土という自然素材だけを使って、水をため泥を乗せて稲を育てる棚田を作り上げる作業に参加して見ませんか。
2月28日(土)〜29日(日)
第1回全国グリーンツーリズムネットワーク 熊本大会

全国から600人が集まる盛況振りでした。
2月15日(日)
久木野しし鍋マラソン大会

日本一長〜い運動場を使って走ります。 走った後はおいしいしし汁とあいがも米のご飯が食べられます。
1月10日(土)〜11日(日)
 第4回グリーンセミナー
「再生のがっこう」
水俣のまちづくり全体について、吉井前市長の話を聞いてみましょう。
今回の食事はスローフードの実習です。生きている合鴨を肉にして合鴨なべを食べます。中に入れる豆腐・こんにゃく・うどんは大豆・こんにゃく芋・小麦粉から作ります。
■ご報告はこちら≫≫≫
12月23日(火)
クリスマスコンサート

トロンボーンカルテット、久木野小3.4年生合奏、地元コーラスの出演で賑わいました。
12月7日(日) 
おいしい久木野 家庭料理大集合!
みんなで料理を持ち寄って、つまみ食いをしましょう!
10月12日(日)
「棚田音楽祭」
彼岸花の時期も終わり、今久木野の棚田では稲刈りの真っ最中です。谷間に広がる棚田の音の響きを楽しむ野外音楽祭を企画しました。
9月23日(火)秋分の日
「彼岸花鑑賞会」
棚田百選に選ばれた寒川の棚田は、この時期は稲穂の黄色、そばの花の白色、彼岸花の赤色、山の緑色、そして空の青色(もちろん晴れれば、ですが)がきれいです。
9月20日(土)〜9月21日(日)
 第3回グリーンセミナー
「炭のがっこう」
今回は、山村の経済を長い間支えてきた炭焼きを体験してみましょう。炭と言えば燃料でしたが、最近は燃やさずに湿度調節・脱臭・土壌改良などに使う方法が注目されています。
■ご報告はこちら≫≫≫
8月9日(土)〜8月10日(日)
 第2回グリーンセミナー
「森のがっこう」
一年で最も暑い時期の森に入り、木を育てるための草刈り、木の間引き(間伐)を体験しましょう。
■ご報告はこちら≫≫≫
7月23日(水)〜8月4日(月)
 働くアウトドア2003
山林労働を体験するための合宿です。短い期間ではありますが、山の仕事を体験して、森を育ててみませんか。屋外で体を目一杯使った後は、とってもおいしい水やビールやご飯を味わえます。
5月31日(土)〜6月1日(日)
第1回グリーンセミナー
「棚田のがっこう」
久木野地区を舞台として環境とむらづくりについて考える学校を始めました。森林・川・棚田・人、すべてが対象となる学校です。愛林館に合宿し、軽い実習作業を行い、おいしいご飯と酒を楽しみ、ゲスト講師と語り合いましょう。
■ご報告はこちら≫≫≫
5月24日(土)
棚田に吹く風  VIENTOコンサート
5月下旬、久木野の棚田は水をたたえ、空と山を映し、塗りたての畦で仕切られ、一年で最も美しい姿を見せてくれます。
その棚田の姿を見て、さわやかな音楽を楽しみませんか?
■ご報告はこちら≫≫≫
4月5日(土)〜4月13日(日)
水源の森づくり
愛林館(久木野地域振興会)・久木野寄ろ会では、熊本県南部森林管理署のご協力を得て、今年も、針葉樹を伐採した跡に広葉樹を植える「水源の森づくり」を行います。 水俣川の水源に残された大学山の照葉樹林は27ha、その周辺に、広葉樹林を昨年までに18ha植林しました。


HOME