■HOME>イベント2007
 

 2003  2004  2005  2006  2007  2008 2009 2010

2007年度(平成19年度)
2月17日(日)
しし鍋マラソン大会
日本一長〜い運動場を使って走ります。 走った後はおいしいしし汁とあいがも米のご飯をどうぞ!
12月22日(土)
クリスマスコンサート
自衛隊西部方面音楽隊の方によるトロンボーン+オーボ+ファゴットのコンサートです。
「つくしんぼの会」の大正琴も登場しますので、お楽しみに!
12月1日(土)〜9日(日)
石垣積み教室
石垣の補修をお手伝いする「石垣積み教室」を開催します。石と土という自然素材だけを使っての土木作業を体験してみませんか。作った石垣は、うまく行けば数百年残ります。
8月2日(木)〜15日(水)
働くアウトドア2007
愛林館では、毎年山林労働を体験するための合宿「働くアウトドア」を開催しています。短い期間ではありますが、山の仕事を体験して、森を育ててみませんか。
7月30日(月)〜31日(火)
食育実践講座
食育担当者・栄養士・保育士・調理師・家庭科教諭向けの講座です。食べ物と、それを育む田んぼや畑、更に森林や川を視野に入れて学びます。世界の食糧事情、日本の農業や医療からも食育を考えてみませんか。
6月14日(木)〜6月18日(月)
田助手(たすけて)
皆さん、荒れた棚田の整備に手を貸して下さい。愛林館では、荒れた棚田の手入れをこれまでもしてきました。今回は、もっと広くの方々から協力を得たいと考え、「田助手(たすけて)」を募集します。
>>>ご報告はこちら
5月19日(土)
棚田のあかり
5月は田植えのために水を張って、水面に景色が映って一年でも最も美しい季節です。その時期の棚田に、竹のたいまつを数百本立てたところを眺めてみませんか?
>>>ご報告はこちら
4月30日(月) 
第7回 おいしい久木野 おいしい水俣
家庭料理大集合!
特別な料理でなくてOK。とにかく皆で並べてみましょう。自分の田畑や近くの山で穫れた新鮮な素材が多くて、実はとっても贅沢でおいしい料理がたくさん並ぶことになります。
>>>ご報告はこちら
4月29日(日) 
フォレストモンキーバンドディナーショー
水俣を代表するブルーグラス&カントリーバンド、フォレストモンキーバンドのディナーショーを開きます。水俣の海や山や人についての自作曲を楽しみましょう。
>>>ご報告はこちら
4月7日(土)8日(日)
水源の森づくり
今年は、4年前に植えた森(過去3年間夏の「働くアウトドア」で下草刈りをした場所)のつる切りを行います。木はある程度育ってきましたが、葛を中心につるも育ってきました。夏の光をさえぎるつるは森の大敵。つるを切って、木の子どもたちの成長を助けて下さい。

HOME